2009年6月10日水曜日

魔の水曜日


水曜日は授業の合間に打ち合わせが入ることが多い日です。
1限 英語科教育法
2限 英語I
昼休み 会議
3限 基礎演習
そして、今日は3限終了後に都内の日本語学校にインターンシップのお願いに出張。日本語教育の最先端の話を伺い、日本の英語教育がいくつかの面において遅れていると感じた。

<英語科教育法>
先週から指導案の書くということをテーマに、授業設計を考えています。今日は2人に模擬授業をしていただきました。初めて教壇に立ち全て英語で授業をしなければならないということで「超」緊張していたみたいですが、初めてにしてはよくできていました。

授業でも言いましたが生徒と教師が「一体感」を持つ授業が出来るように心がけましょう。単に、How are you? Fine thank you, and you? I'm fine, too. Thank you.という定型表現の挨拶だけでは終わらせないようにしましょう。全体への問いかけなのか、個人への問いかけなのかは、gestureや呼びかけを積極的に取り入れて行うようにしていくことで「グダグダ感」は払拭できるはずです。
また、Picture cardsを利用したOral Introduction からStory Re-tellingへ展開する方法も見ていきました。

来週はペアワークなど授業の展開部分について具体的に考えていきます。指導案のテンプレートはUniversal Passport上にアップしてありますので、各自ダウンロードして利用して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿