
ここ数日の雨模様から一転して今日は快晴。朝から気合いを入れてたまっていた洗濯をすることに。結局3回も洗濯機を回すだけの量がたまっていた。そして、洗濯物をベランダに干しながらの景色がきれいだったのでパチリ。都心では味わうことのできない自然の中に暮らしております。
さて、今週で大学の授業も夏休みに向けて後半戦に突入し、春学期もあと半分というところまでやってきましたね。とりあえず、このブログでは授業のことをメインに書いていきます。
ということで授業のこと
<英語学特論>K大学
今週までの復習
受身文を意味論的な立場から考察していました。機能主義的な考え方をすることで、生成文法との違いが理解できたかと思います。次回の授業では受身文のまとめをした後に、「テンス・アスペクト」という観点を意味論的に考察をしていきます。
まずは皆さんの知っている現在完了について、I have studied English.とI have been studying English.の違いから考えていきましょう。
<20世紀のアメリカ文学(英語圏社会と文学)>O大学
今週までの復習
先週はHemingwayの"Solder's Home"を読みました。発表もよくできていました。クレブスの変化を象徴的に表している冒頭の2枚の写真の描写だけが、地の文にもかかわらず「現在形」で語られていましたね。このときの語り手が誰で、視点がどこにあったのかということをじっくり考えて読み解きました。決して翻訳を読んだだけではこの違いに気がつかない。英語の文章を読む楽しさというのがこういった小さな所にも隠されていますね。
15日には2回目のレポート提出です。1回目のレポート返却時に各自にコメントを書いたことや、授業内で説明したことをしっかり守って作成してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿